3日坊主

となってしまいました。(カイコの話が) すみません。。。そして明けましておめでとうございます。ちょっと卒論の実験やらまとめやらしていたら。。。 しかしまだまだ実験は続きます。 今日ある場所を通り過ぎたら(食べもの系のとこ) 「???この辺りカイコ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。遅いですけど。すでに成人式ですけど。 年始年末忙しくってあまり記事書けませんでした。 年末にうちのヘビ(命名:うねり)が脱皮しました。 財布に入れとくといいって言うけどなぜなのでしょうか。

美味しいカイコ料理を作ろう (2)

と、いうことで私達は ボンバーグ と カイコ入りチーズパン を 作ることに! 材料を調達して、私の家に直行ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ まずはカイコ入りチーズパンを作りました。1)チーズパンミックス粉とカイコの割合が95対5 2)チーズパンミックス粉とカイコの…

美味しいカイコ料理を作ろう  (1)

3年後期が始まる10月。 研究室に所属するようになるこの時期からは授業のコマ数がぐっと減ります。 それまでは1週間に20コマ前後あったのに、いきなり3コマに!!! やったぁ(≡^∇^≡)実際は自分の研究室のゼミがあったり、実験の練習があったりで忙しかったけ…

カイコ料理を作ろうと思った訳 (4)

今日、むしはしさん(違う研究室だけど部屋は近い)と久しぶりに話しました。 頑張ってブログ更新しようという気持ちになれたので、年末年始は集中的に記事を書けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。 - 「先生、ボンバーグ(カイコのハンバーグ)作っ…

カイコ料理を作ろうと思った訳 (3)

カイコ料理に興味を持ちながらも、植物栄養学研究室に入った私。 そしてもう一人、カイコ料理に興味を持ちながらも農業経済系の研究室に入った友達のTちゃん。 実は、私たち3年前期に昆生研のF先生の講義を受けてました。 F先生はその講義の途中に面白い…

苦し紛れの総集編

むしはしです。 昆虫食の文化的意義について書くのが相変わらずキツイので、ここで少し総集編をお送りしたいと思います。 昆虫食、特にカイコを食べることについて、以下のような利点が頻繁に取り上げられていました。 動物性タンパク質が食肉よりも豊富−カ…

大学祭メニュー紹介

むしはしです。 僕も難しい話をちょっと中断して、我々が昆虫料理試食会で試供したメニューを紹介します。 (昆虫食の文化的な意義についてはすごく難しくて、億劫になっています…) 1.カイコスナック 繭から取りだしたカイコの蛹を乾熱器で80℃・48時間乾…

カイコ料理を作ろうと思った訳 (2)

時はあっというまに流れて3年生。3年生の前期はどの研究室に入るかを決めます。 どこに行こうか決めてなかったので、とりあえずたくさん見学に行きました。 その中の1つが昆生研。昆生研はカイコ料理のほかにも色々なテーマを研究していますが、 ちょうどそ…

カイコ料理を作ろうと思った訳 (1)

お久しぶりです、まいまいです。むしはしさんとdoiPudding君が難しい話をしている。。。 今回は専門的なお話をぶった切って、 なんで違う研究室の私が昆生研の皆に混ざってカイコ料理作ってるかをお話します。 私たちの学科は1年生のときに、学科教授が自分…

色彩変異の話②

今回はコーンスネークにどんな色彩の形質があるかを紹介していきたいと思います。 今回は一遺伝子の変異だけで起こるものをあげていきます。 ノーマル 前回参照 アメラニスティック(アルビノ) 前回参照 アネリスリスティックA ブラックアルビノとも言われ…

第7回 「カイコは人間と食料が競合しない」

2011.1.13追記 "昆虫"という大きな枠で論じてしまった事を反省しております。 この記事の結論を「昆虫は人間と食料が競合しない」という点を、カイコ食の利点として主張することは適切ではないと解釈していただければ幸いです。 また、この記事については全…

第6回 「カイコは小さな空間で大きな栄養を生み出すか」

むしはしです。 今回は、カイコの飼育密度と得られるエネルギーについて見ていきましょう。 以下の表をご覧ください。 「あさぎり」などはカイコの品種名です。 カイコについては、人工飼料育に対応した壮蚕用飼育装置という農水省の蚕糸・昆虫農業技術研究…

色彩遺伝の話①

遺伝の話をします。 メンデルの法則を思い出してくださいね。 優勢の法則 分離の法則 独立の法則 天然記念物「岩国のシロヘビ」ってご存知でしょうか?真っ白くて目が赤いヘビです。 あれはアオダイショウのアルビノです。さて、アルビノとは何でしょうか? …

第5回 「カイコの生産効率」

※2011.1.23追記 この記事に関して、多くのミスを発見しました。 後日、修正または削除します。申し訳ありません。 むしはしです。 今回は、カイコの生産効率について考えていきましょう。X.H. Yu et al.(2008)によると、カイコはエサを食べなくなるまで(5令…

このこのなまえは うねり どうだいい名前だろう

ということでヘビの名前決まりました。 うねりちゃんです。かわいー この写真はピンクマウスSをほおばるうねり。 次回からコーンスネークの色彩遺伝の話を少ししていきたい思います。 遺伝としては簡単なんですが形質がたくさんあるので多種多様な色彩を生み…

第4回 「食用昆虫は本当に栄養が豊富なのか②」

むしはしです。(2010.12.10修正) 今回のテーマはこちら。 カイコの栄養素 カイコのアミノ酸スコア 鶏卵1個=カイコ3匹は本当? 1.カイコの栄養 カイコの粗栄養素について、表を作りました。単位についてはむしはしが改編し、統一しました。また、カロリ…

ヘビ、やってきました。

ついにねんがんのへびを てにいれたぞ! ということで、研究室にコーンスネークがやってきました。 シルバークイーンゴーストという品種だそうです。 ショップで一目惚れ! 名前はまだ未定です。必死で考えてます。 今日は初めての給餌をしました。 早くハン…

第3回 「食用昆虫の栄養は本当に豊富なのか①・改訂版」

むしはしです。 今回から「食用昆虫の栄養は本当に豊富なのか」について考えてみましょう。今回は、以下の論文を紹介します。図表はここから引用しました。 Mark D. Finke. 2002. Complete Nutrient Composition of Commercially Raised Invertebrates Used …

第2回 「私たちは昆虫を積極的に食べる必要があるのか?」

むしはしです。 早く記事を書き溜めないといけませんので、頑張ります。 さて、今回からしばらく 「私たちは積極的に昆虫を食べる必要があるのか」 というテーマについて考えていきたいと思います。 近年、昆虫を食べるメリットとしてよく取り上げられるポイ…

第1回 「昆虫食とは何か」

むしはしです。 今回から、難しい話を少しづつまとめていきたいと思います。 まず、昆虫食とは何かを定義していきましょう。 昆虫食は英語で entomophagy と言います。"entomo=昆虫"、"phage=食べる" です。つまり、昆虫食とは「昆虫を食べる行為」をさす言…

学祭日記 (まいまい視点)

広報部長のまいまいです。 学祭の前に所属学科の先生30人に「カイコ料理食べに来てね」というメールしたり、 友達やサークル仲間にガンガン宣伝したおかげで 学祭当日は身内が結構来てくれました。 しかしそれ以上に来てくれたのは一般の方(地域の皆様)で…

雑記

むしはしです。今回、試食会に来場してくださった方にはアンケートの記入をお願いしていました。来場者には手渡しでアンケート用紙を渡して、その場で回答してもらいました。項目数はすべて選択式で19項目、A4用紙両面印刷で1枚でした。回答数は183…

体力低下時の昆虫食に注意

むしはしです。 今、昆虫料理試食会のアンケート集計を行っているのですが、すごく面白いです。 見る限り、ほとんどの方がカイコは美味しいと言っています。さらに、また昆虫料理を食べたいとも言っています。こんな結果はまったく予想していませんでした。…

えらいひと

はじめまして。 えらいひとのむしはしです。 これが何を目的としたブログなのかは、簡単にプロフィールに綴りました。まだいまいちうまく表現できていないので、今後もう少しわかりやすくカッコイイことを書けるように頑張ります。 一昨日、昨日と大学祭で無…

何だとって感じの顔をする

すげえたくさん人来て驚きました。 なんかまばらにチラホラ来る感じかなと思ったら大間違い。 部屋の中はいつも満員でした。あとで写真上げます。 えらい人はテンパってました。 それを見てて一番面白いのは口に含んだときですね。 それまで嫌がっていたのが…

学祭1日目

学祭1日目です!! 建物の中だし3階だし本当に来るのかな…と思ったけど、 研究室に人がいっぱい(@_@)!!! 10時から17時までやるつもりでしたが、 あまりに人が来たため13時30分に閉店。 すごーい「意外とおいしい」って言ってもらえたのが嬉しいです。3時…

大学いも

初めまして、まいまいです。 えらい人やdoiPudding君と違う研究室に所属してますが、カイコ料理を作る仲間として一緒に頑張ってます。 大学いも、作りました。 揚げカイコの蛹をサツマイモと混ぜて砂糖でコーティングしています。 乾煎りしただけのカイコは…

大学祭!

doiPuddingです。 今日から3日間我らが大学の大学祭です! 明日と明後日に昆虫食の出し物をします。 料理の値段はタダです。タダ。 うちのえらい人にとっては大きな一歩、だそうです。

開設

技術部長のdoiPuddingです。 初記事です。何人かで書いてきます。このブログ、実はけっこうな目的があるんですけれど 後でうちのいちばんえらい人が書きます。あと、ゼリーが好きです。