体力低下時の昆虫食に注意

むしはしです。
今、昆虫料理試食会のアンケート集計を行っているのですが、すごく面白いです。


見る限り、ほとんどの方がカイコは美味しいと言っています。さらに、また昆虫料理を食べたいとも言っています。こんな結果はまったく予想していませんでした。もしかしたら、カイコって本当に美味しい食べ物なのかもしれません。


しかし、あんまり良いことばかりではありません。学内の学生1人がアレルギー反応を起こしてしまいました。食後30分くらいで軽いじんましんが出て、病院で点滴を受けたそうです。まぁ、点滴受けたあとすぐに元気に飲み会に参加したそうですが…


今回の事故の原因は、疲労と昆虫アレルギーだと考えられます。被害者は甲殻類アレルギーを持っていませんでした。さらに、被害者は以前にもカイコ粉末を使用したふりかけを食べたことがあり、その時は何とも無かったそうです。しかし、今回は被害者が過度の疲労を抱えていました。また、以前の試食よりも多量の昆虫(4〜5匹)のカイコを食べました。以上より、事故原因は体力の低下と潜在的なアレルギーの複合的なものであると考えられます。


被害者本人はケロっとしていましたが、僕・僕の担当教官・大学事務方は冷や汗ものでした。僕としてはアレルギーの注意喚起、保健所の指導、大腸菌群検査、過熱の徹底など安全管理は万全にしていたつもりだったのですが、どんなに気をつけても事故は起きるものみたいです。


みなさんも体力低下時の昆虫食には注意をしてくださいね。