雑記

むしはしです。

今回、試食会に来場してくださった方にはアンケートの記入をお願いしていました。来場者には手渡しでアンケート用紙を渡して、その場で回答してもらいました。項目数はすべて選択式で19項目、A4用紙両面印刷で1枚でした。回答数は183、回答率は8割弱といったところでしょうか。


項目数が多かったにも関わらず、この高い回答数と回答率を得られたのは無料試食会であったことが主因だったと考えられます。
簡単なアンケートの集計結果、やはり有料の場合は試食会に参加しないと回答した方が大半となっていました。また、今回僕は「この試食会には多大なコストがかかっており、みなさんのアンケートのご協力を前提に成り立っております」とその都度アナウンスを行い、来場者の責任感を煽るようにしていました。
今後においても、試食のデータが必要なときは無料試食会にする必要があると感じました。


何が言いたかったのかよくわかりませんでしたが、集計結果が楽しみです。もちろん、このブログで詳細な発表をする気はありません。2012年のの応用動物昆虫学会が目標です。


どの程度で改行するか、悩ましいところです。