カイコ料理を作ろうと思った訳 (2)

時はあっというまに流れて3年生。

3年生の前期はどの研究室に入るかを決めます。
どこに行こうか決めてなかったので、とりあえずたくさん見学に行きました。
その中の1つが昆生研。

昆生研はカイコ料理のほかにも色々なテーマを研究していますが、
ちょうどその頃の私は
「食料危機に立ち向かうためには新しいタンパク資源が必要なのでは?」って考えてたから、カイコ料理のことだけしか耳に入りませんでした。

カイコ料理に使うカイコは蛹です。
それは繭をとったあとで、捨てられてしまうもの。
もしそれがおいしく食べられる(他のものに利用できる)ならいいのにな。。。


でも結局私は
・海外に安く行きたい
・留学生の友達が欲しい
温室効果ガスの研究したい

という理由で植物栄養学のK先生の研究室(国際環境農学)に入りました笑


〜続く〜